新規就農支援について

ワイン振興室の小野です。しばらく更新する余裕もなく申し訳ありませんでした。

昨年ワイン振興室ができて1年。あっという間でしたが、今年度も積極的に情報発信を行っていきます。また、4月の人事異動ではリーダーの町田が異動となり、新採用の鶴田がワイン振興室に加わりました。今年度は石原、小野、鶴田の三人体制でワイン振興に取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

さて、昨日、第2回目の新規就農者定着支援検討会議を開催いたしました。3月に長野県東御市に視察研修を行いましたので、東御市の取り組みを紹介し、委員の皆様にご意見をいただきました。市として支援やサポートを考えておりますが、農地や住宅の確保や地域の一員として農業を行うためには、地域の側も受け入れる体制が必要となります。また、地域ならではの情報などもありますので、地域と就農希望者を繋げていく仕組みつくりが必要という意見をいただきました。技術や経験も就農には欠かせないものですが、地域に受け入れられて初めて農業の担い手となることができると思います。

1回目2回目と様々なご意見をいただきましたので、次回はこれらの意見を基に支援体制の骨組つくりを行っていきます。

CIMG2818