テイスティングツアー開催いたしました!

甲州市原産地呼称ワイン認証制度の2016年認証ワイン・畑テイスティングツアーを開催いたしました。

今年は勝沼町菱山の畑で農家さんによるヴィンヤードトークと勝沼食堂パパソロッテでワイントークの2部制で行いました。

午前中は勝沼ぶどう郷駅から畑まで歩いていただき、菱山地域の話や農家とワイナリーとの関わり方などを深澤さんにお話いただきました。秋の勝沼を歩いていただき、この季節限定の景観を楽しんでいただけたかと思います。

勝沼ぶどう郷駅すぐ近くの勝沼食堂パパソロッテで昼食と認証ワインを楽しんでいただいたあと、午後からはシャトレーゼベルフォーレワイナリー勝沼ワイナリー工場長の戸澤さんに甲州市原産地呼称の特徴や今後の方向性についてお話をいただきながら、参加者からの質問に答えていただきました。

最後にワインとスピリッツのトレードマガジンWANDS編集長芳野さんによる日本ワインの市場規模と生産事情などをお話いただき、様々な国や地域で取材した生の情報を聞かせていただきました。

参加者のワイン知識や情報力をすさまじく、ほんとに皆さんワインが大好きなんだなと感心させられました。

今回の様に消費者の声を直接聞き、制度や情報発信の参考にさせていただき機会は貴重であり、大変有意義な時間を共有できました。

参加いただいた皆様、講師の皆様、パパソロッテのお2人、本当にありがとうございました。

フェイスブックでは写真が1枚しか見られませんので、よろしければサイトをご覧ください。

img_0471

img_0528

img_0547