おはようございます。
今日は、先日放映されたジェトロの国際ビジネス情報番組についてご紹介します。
ジェトロの国際ビジネス情報番組「世界は今 -JETRO Global Eye」の中で、「ワインの本場に日本の本物を -甲州ワインの挑戦-」と題して甲州ワインが紹介されました。
番組内では、甲州市内のワイナリーの社長様もインタビューに答えています。
ご興味のある方は、YouTubeで公開されていますので、ぜひご覧ください。
以下、番組紹介文です。
〔2018年8月23日公開〕世界のワイン情報の発信地・ロンドンで開催された見本市で、外国人バイヤーが高く評価していたのが日本固有のぶどう品種「甲州」で作られたワインだ。甲州ワインのルーツは明治時代にさかのぼる。山梨には今日に続くワイナリーが生まれ、日本ワインの主要な産地となっている。近年、日本でもワイン市場は拡大していったが、各ワイナリーはブームに左右されない高品質なワイン造りを目指してきた。そうしたなか、ロンドンを拠点にしたプロモーション活動が開始された。2010年には日本産として初めてラベルに品種名を記載して対欧輸出が可能となるなど、着実に歩みを進める。ワインの本場・欧州、そして世界に目を向けた甲州ワインの挑戦を追った。