「今が旬の桃を甲州ワインとともに楽しむ」セミナーを開催しました

8月6日(日)に東京都新宿区のJip WINEBAR & WINESHOPにおいて、「今が旬の桃を甲州ワインとともに楽しむ」セミナーを実施いたしました。

甲州市ではこれまでも旬の果物を市産ワインと合わせて相互の魅力を楽しんでいただくセミナーを開催してまいりましたが、今回のテーマは「桃とワイン」といたしました。

解説として、甲州市で桃を栽培している小澤義彦様と、フリーアナウンサーの黒塚まや様をお招きし、絶妙な駆け引きで桃の栽培のお話や、今年の桃の特徴や出来、甲州ワインや甲州市の魅力などをお話いただきました。

普段、桃を生のまま食べることはあると思いますが、料理やデザートにして食べる機会はそう多くはないと思います。さらには、そこにワインを合わせることはますますないのではないかと思います。

そこで今回は、①桃と生ハムのブーケ仕立て(前菜)、②桃とトマトの冷たいパスタ(メインディッシュ)、③桃のムース(デザート)を参加者の皆さまに食べていただきました。

また、甲州市産ワインは計4銘柄を提供し、それぞれがどの料理・デザートに合うのかを楽しんでいただきました。

参加者の皆さまからは、桃を料理にする意外性やその美味しさ、ワインとのマリアージュ、解説のお二人の話について、大変ご好評をいただきました。

甲州市では今後も旬の果物と市産ワインをセットで楽しんでいただくセミナーを実施してまいりますので、ぜひご参加ください!